低所得の年金受給者に3万円?さすがに高齢者優遇しすぎでしょ

ヤフーニュースを見ると、以下の記事が掲載されてました

低所得年金者に3万円給付へ…対象1000万人で財源は3000億円程度

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00050170-yom-bus_all

ヤフーニュースに書かれている通り、完全に「ばら撒き」でしょう・・・

さすがに頭に来たので辛口の意見しか浮かばない

年金削減されつつあるのに3万円給付してどうするのか?

現在の支給額で厚生年金なら生活は出来るレベルでしょう

確か国民年金のみとなると7万円?8万円?

地方の家、土地持ちで半分自給自足じゃないと生活はできないレベルだと思う

でもある日突然

「年金は財政が厳しいので大幅にカットします」

と削除された訳でも無く、ある程度は年金削減が予想はできていたはず

そうなるともう酷い言い方になるけど自業自得なんですよね

仮に今回の支給する理由として、ヤフーから引用すると

年金受給者は、景気回復に伴う賃上げの恩恵を受けていないととらえ、給付金で個人消費を活性化させてGDPを伸ばす

現役世帯は景気回復に伴う賃上げの恩恵受けてるとは思えないけど・・・

そして給付された3万円が個人消費に向かう根拠を示してほしい

最悪タンス預金のままで終わりそうな気もする

更に今回の3万円支給の要件は「低所得年金者」

「低所得者」ではありません

「低所得の年金者」、つまり高齢者限定なんですよね

景気恩恵を受けていない現役世帯の低所得者には何もありません

ネットで見る限り批判的な意見がほぼ大半

支給要件を満たす年代の方のネット人口は少ないので当然と言えば当然かも

ネットをしている年金受給者はそれなりの富裕層なイメージがあります

最終的には世代間の投票率が違うので仕方が無い・・・

投票に行かない若者の意見は反映されないのは自然ですしね

これも現役世代の自業自得部分とも言えます

でも・・・せめてもう少し世代間で公平にして欲しい。。。

まだ「低所得者」を対象の方がマシ

現役世帯は消費税の増税と期待できない年金の問題がある

取り易い所から取る

声を出さない所から取る

これも分かるけれど、さすがにあからさま過ぎるのでは・・・

いつもみたいに見出しも考えないで走り書きしてみました

文章が滅茶苦茶になっていたらごめんなさい

フォローする