ブログ開設して2ヵ月ちょっと経ったので、相互リンク案内用のページ作ってみました

このブログ

「良い家計のお金、悪い家計のお金」

を開設して2ヵ月ちょっとが経過しました

そろそろ相互リンクについて書いておこうかなー、と思ってます

この弱小ブログが何を上から目線で、と思われるかもしれませんが・・・(汗

今は何でもかんでもリンクしていると

逆にgoogleからスパムとしてペナルティを受ける時代なので

そういったデメリットを排除する為に相互リンクの目安を決めてみました

下記に色々書いてますが、あくまで目安と考えて下さい

色々な条件が出せる程のブログでもありません

普段から交流がある方はこの限りでは無かったり等

最終的には管理人の主観で判断となります

相互リンクの目安

普通のブログであれば特に問題の無い内容でまとめてみました

お金の事等、同じジャンル

「良い家計のお金、悪い家計のお金」と同じジャンルでお願いします

じゃぁ、何のジャンルなの?

と聞かれても困ってしまうのが正直な所・・・

一応、投資や貯蓄、節約等お金に関する事が中心のブログになっています

カテゴリ別に分けて記事は整理をしているので

カテゴリに、同じジャンルがあるかどうか確認して頂ければ助かります

開設から6ヵ月以上である事

このブログはまだ開設してから約3ヵ月ですが

目安は6ヵ月以上としてみました

開設直後は更新を頑張っていても

日が経つと更新が無くなってしまうブログも多いので。。。

記事数は100記事以上

3ヵ月以上でも記事数が極端に少ない

という事もあるかもしれないので、100記事以上にしてみました

半年ブログを運営していれば、記事は100記事近くなると思いますし

逆にブログの記事が100記事以上であれば、半年くらいはかかる

という事でこの基準にしてみました

googleにインデックスされているページ

リンクはgoogleにインデックスされているページからお願いします

これも普通に続けていればインデックスはされるはずなので・・・

特にロボットに対して指示を出していなければ問題は無いはずです

質の低いサイトからのリンクは、SEO的には逆にマイナスになります

普通に運営していれば気にする必要は無いのですが

気になる方もいるかもしれない

このブログで言えば、勝手リンクのページが該当します

勝手リンクは、こちらで了承を得ないで勝手にリンクしてしまっているので

検索のクローラーが回らないように指示を出しています、念の為。。。

自分の考えがあるサイト

単なる情報の紹介ページでは無く

書いてる人の考えが分かるサイトとさせて頂きます

記事が100以上で、開設から半年以上あったとしても

ブログに投稿された記事の大半が、何かしらの紹介ページばかり・・・

というサイトは申し訳ないのですが、お断りさせて頂いてます

アフィリや広告色が強いサイトは御遠慮下さい

広告色や強いサイトや、アフィリがメインになっているブログは御遠慮下さい

非リンク用のペラサイトだったり、SEO用の不自然なサイトも同じです

相互リンク受付中

相互リンクもある程度増えたので、一旦新規受け付け停止

このままリンクが増えて行くと単なるリンク集になってしまう

元々評価の高いサイトは別として、まだ評価が低いサイトのリンク集は避けたいんですよね

じゃぁ、単なるリンク集じゃなくて

ちゃんと個別ページで、ちゃんとした文章で紹介すればいいのでは?

相互リンクの募集再開

個別の紹介ページも徐々に少しづつ増やしていく予定です

フォローする