花粉症が辛い、花粉症の薬は市販薬と処方薬のどっちがお得なのか?

今年も花粉症が辛い

毎年花粉症には悩まされてます

気が付いたら更新がかなり空いてしまいました(汗

でもアクセス数は逆に増えてきてるけど、これは記事数が増えた効果??

実はPC見てると目が限界なのです・・・。原因は花粉症

お風呂か目を閉じているのが楽なので、目を閉じると眠っちゃうんですよね

普段は寝る前とかスマホいじったりしてるんですが、そんな事をしたら目が確実に限界突破

大抵3月頃から始まって、梅雨頃まで続きます

そして暑くなってきた頃に花粉症が落ち着き始めるのが、毎年のパターン

いつも周り人にも「花粉症の中でも酷い方だよね」と言われるのもお約束

かと言って、そこまで本格的な治療はした事がありません

花粉症の症状が出てから対策しても遅いんですけどね。。。

今回は花粉症と、花粉症に関するお金の話です

花粉症はある日突然やってくる

花粉症は突然やってきます

重度の花粉症だけど、小さい頃は花粉症にはかかっていません

田舎なので植林された杉林に囲まれた生活だったけど、花粉症には縁の無い生活

花粉症が発症したのは、20歳頃

何が違うかと言えば生活環境

当時は大学生で京都に住んでました、生まれて初めての都会での生活

その生活を1~2年続けていたら・・・花粉症発症

症状を花粉症だと自覚するには、更に2~3年かかります

目の症状=目が疲れてるなぁ・・・

鼻汁症状=今年の風邪は中々治らないなぁ

と、自分が花粉症にかかるとは全く思ってなかったんですよね

つまり、いつ花粉症になるのかは分からない

今は花粉症じゃ無くても、ある日突然花粉症になるかもしれません

その時の参考になれば幸いです

花粉症の辛さ

花粉症の辛さを聞かれたら、目と鼻水と答えます

目の痒みは本当に辛い、疲れ目+痒いという延々と終わらない苦しみ

そして鼻水も止まらない、もう鼻をかみすぎてヒリヒリしてきます

唯一安らげる場所はお風呂

お風呂は、絶対花粉が飛んでいない聖地になるんですよね

花粉症のお金の話

花粉症には市販薬?処方薬?

1つ前提としてお断りしておくのは、私は注射が苦手なので

杉成分を注射して取り入れたりする治療は行った事がありません

シンプルに

  • 点眼薬
  • 点鼻薬
  • 飲み薬

の3つだけの比較になります

今は処方箋が無くても薬局でアレジオンとか買えちゃいますよね

解禁前は本当にきつかった

鼻水を抑えるために市販薬を飲んでも、効果は短時間で体の水分が一気に無くなって

体が干からびるイメージです(あくまでイメージ)

あんまり意味が無いんですよね

処方薬と市販薬の比較をしてみます

今回は簡単に結果だけ

実は今年は受診していないんです

花粉が多いと言われているけど、今年は花粉を完全防備しているので、まだ症状がマシ

だから市販薬で済ませちゃってます

薬自体の金額は圧倒的に処方箋もらった方が安いです

でも薬自体は安くても、初診料や再診料とかかかっちゃうんですよね

だから、半月程度なら市販薬の方が安いかも

一か月程度なら、2回受診するのであれば、市販薬とトントンくらい

というのが実感

60日分まとめて処方してもらうのが一番安いんですけどね

良く知っている医者ならともかく、最初は二週間程度で様子見される可能性が高い

あと・・・処方薬は診察の時間と処方の時間がかかる。。。

どっちが良いかと聞かれたら受診が一番です

アレルギーのテストを受けたり、薬も自分に合った薬を試してもらえたり等々

仕事上夜勤がどうしてもあったので、眠くなる薬がNGなので

去年までは毎年受診して処方してもらってました

花粉症でも医療費控除、レシートは忘れずに保管

花粉症でも立派な病気

診察や処方薬、市販薬もですが、購入した時のレシートは保管しておきましょう

年間10万円を超えた金額は控除されて、その分所得税と住民税が安くなります

所得が無い人は医療費控除の上限も下がるので、注意

あと花粉症を治す薬はありません

花粉症になる前に飲んで、症状を抑えるのが正しい

と聞いたことがあるのですが、実行した事が無いので事実は不明(汗

ちょっと花粉が落ち着くまでは更新頻度が遅くなるかもしれません。。。

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*