怪しい投資には注意、手を出していたら失敗したと思う危ない投資の話

ワインファンドで思い出したけど、過去に手を出しそうになった危ない投資の話

何も考えてなかった10年くらい昔の話です

破たんした安愚楽牧場への投資

安愚楽牧場は和牛ーオーナーファンド

安愚楽牧場は有名な和牛オーナー制度

もう10年くらい前になると思うけど、その頃はブログで情報収集はしていません

そこまでブログの数が多いわけでも無いし、情報収集はニュースか紙媒体が中心

当時は「あるじゃん」と「zai」(これは今でも発行している)を読んでたのですが

あるじゃん廃刊   あるじゃん

あるじゃんはどちらかと言えば、株式よりも家計色が強い雑誌で読みやすかったんですよね

最後はどんどん広告が増えてきて、広告雑誌になってしまった残念な雑誌

いや、本当に読むスペースよりも広告の方が分厚いんです

そこに必ず掲載されているのは、純金投資と安愚楽牧場

和牛オーナー

牛のイラストが入っている安愚楽牧場の広告を良く覚えてます

有名だから安心という根拠のない考え方

和牛オーナーである以上、破たんしても原資分は戻ってくるかなぁ

という甘い考えを持っていたような気が

そして一番の心理的要因は

「これだけ大々的に露出していて、有名だから大丈夫」

何が大丈夫なのか根拠は全くないけど、漠然とした安心感

多分不安を打ち消す安心を欲しかったんでしょう

今思うと詐欺に引っ掛かりやすそうな考え方。。。

いや、でも当時、安愚楽牧場の露出は本当に多かった

色んな所で広告や紹介記事を見た記憶があります

安愚楽牧場の破たん

そんな安愚楽牧場も破たんになってしまいます

確かきっかけは原発事故で和牛の価格が下落して云々

でも実際は原発事故の前から既に破たんしていたと事実が明るみに出始めてくる

安愚楽牧場のwikiを見てみると

和牛オーナーへの支払5400億円は、契約金6200億円から回されており

実態は自転車操業だった。との事

別に自分が投資している訳でも無いのであまり興味は無かったけど、驚いたのは事実ですよね

ただ、震災当時は買ったばかりの東京電力株が面白い事になっていてそれどころじゃ無かった

ラブホテルファンド

怪しいラブホテルファンド

かなり昔だっと思います、少なくとも京都に住んでいた頃なので10年以上前の話

たまたまネットでラブホテルファンドを見つけ

「お、面白そう」

と思ったのがきっかけ

思い出したきっかけは、たまたま何かのニュースを見て思い出して検索してみると

いつの間にか破たんしていた事が分かったから

調べてみると匿名組合での出資なんですね

  • 出資方法は匿名組合でソーシャルレンディングに近い
  • 手数料は毎月分配金の投資信託以上を取られる

出資者にとって悪い所のみを取り上げたようなファンド。。。

今だったら絶対に手は出さないと断言できる酷さ

でも時代背景も暗かった

日経平均がどんどん下がり続けて1万円を切り、7000円も視野に入る頃

そんな時だから買う人も多かったのかもしれない

コインロッカービジネス

コインロッカーは

BIGtomorrowに載っていそうな内容

コインロッカーへの出資は投資というよりもビジネスなので、話し半分といった感じ

多分儲からないだろうなー、とは何となく分かってましたし

利益上がるのは先行組だけで、先行組も競争に呑まれていくパターン

コインロッカーを作っている会社か

コインロッカー事業をやっているFC本部は利益がでたと思う

最近コンテナやレンタルスペースが物凄い勢いで増えてるじゃないですか

都内23区で土地代も高いのに、コンテナやレンタルスペースが増えてます

それでふと思い出したのが、このコインロッカービジネス

リスクは怖い

デメリットに目を向けなくなる

実際に自分が投資する事になると、デメリットに目がいかなくなるんですよね

もっと正直に言うと、デメリットやリスクを見たく無くなる

やっぱり情報収集としてブログというのは有効というのが良く分かります

どこかのポータルサイトで投資について書かれていても

蓋を開けてみると関係者だったり、スポンサーだったりetc

ブログだと実際に行っている個人レベルの目線で情報収集が出来る、というよりも楽

情報の鮮度もブログの方が早いですしね

全力で投資しない事

不思議なのは破たんした時に、とんでもない金額を出資している人がいる事

資産規模は人それぞれなので金額の大小で比較はできませんが

「今後の生活どうなるんですか」

「老後資金をつぎ込んだ」

という言葉

安愚楽牧場やラブホテルファンドも「ん?」と思う内容はあるけれど

仮に正しく運用していてもリスクは0%にはならないので

生活資金や全力投資は危険だよって事ですね

フォローする

コメント

  1. roko より:

    はじめまして。
    「あぐら物語日記」のrokoと申します。

    コチラの記事を紹介させていただきましたのでご連絡いたします。

    ★詐欺詐欺事件で逮捕者も出た「投資」とは? 安愚楽牧場!(*^^)v
    http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3394.html

    記事を書いていただきありがとうございます。

  2. 猫村たま より:

    rokoさん、ブログでの紹介もして下さり、本当に嬉しいです!

    当時は安愚楽牧場がまさかあんな事になるは、全く考えてませんでした
    広告とかの露出量が本当に多かったですよね。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*