第33回SBI債は1年満期で利率は1.42% 毎回迷った挙句買わないけどね

SBI債は初回発売日からずっと見てはいますけど

毎回迷って結局買わないんですよね。。。

第33回SBI債

第33回SBI債の金利や期間

SBI債が発売されます

今回は第33回SBI債で、期間は1年と短めで金利は1.42%

受付期間は1/1312時~1/15の15時まで

このブログをUPする頃は、既に受付期間中の真っ最中だと思います

格付けは「BBB」

まぁ大丈夫でしょ、と比較的安全な債券だと勝手に思ってます

ちなみに抽選なので、確実に購入できるかどうかは分かりません

当たり前ですけど、SBI債はSBI証券からの発売

SBI債発売の発表が合ってから、SBI証券の口座開設をしても間に合わないので

SBI証券の口座開設をお勧めします

多分初心者にも優しい証券会社だと思うので、使い勝手はいいと思いますよ

とりあえず参考記事はこちら

証券会社で重要なのは手数料の安さ、SBI証券は入門用として最適です
管理人がメインで利用している証券会社はSBI証券節約や投資系のブログ主さんでもSBI証券を使っている方は多いかもインデックスファンド積立は手...

SBI債の購入は迷い中

このブログをUPする頃には申込期間中な訳ですが、結構迷ってます

今の資産状況はリスク資産の比率が高すぎるんですよね

原因は持株会の株を、証券会社に移して一気に個別株式の配分が増えたから

本当なら持株会は買い増しする度に計上するのが正しいんだろうけど

その辺りは結構適当に見ています

これでリスクが高い資産は

  • ソーシャルレンディングに130万円
  • 個別株式が評価額230万円程

合計360万円

これ以上リスク資産を増やすのはちょっと厳しいかなぁ・・・

個別株式が増えたのは、持株会の評価額がここ最近の株価上昇により

評価額が一気に200万円になった事が原因

SBI債はそこまでデェフォルトリスクも高い訳では無いですが

個人的には、定期預金等の保守的なポートフォリオを望む性格なので

ちょっと今回のSBI債を購入するのは悩みます

もし資産が家計単位であれば、資産自体が大きくなるので

50万~100万円程購入してたかもしれません

金利が下がり続けている情勢なので

今回のSBI債権も1.42%と過去と比較しても低め

ただ、1年満期という短期間がかなり魅力的なんですよね

今回のSBI債は見送り

という訳で今回のSBI債は見送りに決定

現金での余力がそこまで無い事

資産も個別管理になっている現状では、リスク資産は取りづらい事

もう少し金利が高ければ、個人向け国債のキャンペーン条件を満たして上で解約

その解約した資金でSBI債の購入というのも面白いかも

まぁSBi債は発売される度に、毎回迷ってます

メインの証券会社がSBI証券なので、発売はすぐに把握できる

毎回迷って迷って、結局購入し無い

いつものパターンです

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*