マイナス金利になってどうなったか?現在までの銀行や金融機関の動き

マイナス金利後で預金金利の動向変化

マイナス金利で預金金利は引き下げ

マイナス金利発表時に書いた記事

マイナス金利の影響が国債や預金金利に出始めてます、住宅ローンは?
こういう時の対応は早い、本当に早いマイナス金利の影響マイナス金利で金利が低下少し前の記事でマイナス金利って何?マイナス金利になるとどうなるの...

上記の記事では横浜銀行や、りそな銀行の預金金利の引き下げがあって

その素早さに驚きましたが他にも金利を下げている銀行がいくつか出てきています

本当は日本全国の金利動向(マイナス金利前と後での違い)

を調べて一覧にしようと思ったのですが、余りにも大変すぎて断念・・・

誰か他のブログでやってくれるのを期待しています

元々銀行は集金して貸し出して利ザヤを得るという、金融機関では無く

単なる金庫扱い、集金して債券買ってという歪んだ構造が原因なのかな、と

三菱東京UFJ銀行

マイナス金利で預金金利は引き下げ

引き下げ幅は0.015%~0.06%

三菱東京UFJのようなメガバンクの金利は元々存在しないくらい低い金利

なので、あまり影響はないというか選択外

三菱東京UFJの金利が下がったからと騒ぐ人は、元からメガバンクには預けていないと思う

その代わり三菱UFJはマイナス金利発表後に、大企業の普通預金に大して変更を発表

大企業の普通預金に限り、口座管理手数料を取る事を決定

中小企業は見送りになるそうなので、関係無いと思えるけど

結局その手数料を支払うのはその企業を利用するユーザーなんですよね・・・

みずほ銀行

マイナス金利の対応で迷走しているみずほ銀行

みずほ銀行も預金の金利を下げているのですが、1日経って再度変更したり迷走中

マイナス金利で大口の預金金利優遇を廃止したのですが

みずほ銀行の長期金利は他のメガバンクと比べて、少しだけ高かった

という事で、他の銀行と仲良くする為にも長期金利を下げて横並びにしましょう

というのが今回の流れ、1日だけで金利変更するのは異例みたいです

みずほ銀行も元から存在しないような金利なので、大して影響はありません

ちなみに、マイレージバンクがあるので、みずほ銀行は私のメインバンクになってます

三井住友銀行

三井住友銀行も他のメガバンクと同じ流れで、大口預金の金利優遇を無くしてる形

ただ、元々の上乗せ金利も0.04%だったりと、とんでもない低金利なので関係ありません

三井住友銀行に金利目的で預けている人もいないだろうし

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行も、定期貯金の金利を下げる事を発表したけど

こちらもメガバンク並みの低金利なので関係無し

どのくらいの金利引き下げかと言えば、5年の定期貯金を0.06%から0.03%に変更

正直な所、この金利では誤差レベルです

ゆうちょ銀行は、手数料無料と田舎にも存在するのが最も大きい利点

ここも金利目当てで預けている人は少なく、惰性で預けている人も多いと思う、私もその1人

ゆうちょ銀行のメリット・デメリットをまとめてみました。随時更新有り
ゆうちょ銀行の口座を持っていますか? 日本国民なら誰もが持っているかもしれません 子供の頃にお年玉を強制的に貯金される預け先の定...

それよりもゆうちょ銀行は株価の方が・・・

金融機関の株価が全般的に下落しているので

ゆうちょも上場初値1680円に対して1200円くらいまで下落

ちなみに

銀行は「預金」

郵貯は「貯金」

今はゆうちょ銀行で銀行だから預金?

その他の銀行

全部書いているとキリが無いので

マイナス金利発表後に預金金利を下げたり、販売を中止した銀行は以下の通り

  • りそな銀行
  • 横浜銀行
  • ソニー銀行
  • 岩手銀行
  • 静岡銀行
  • 新生銀行
  • 八十二銀行

MMFは予想通りマイナス金利で販売中止

マイナス金利でMMFの償還

金融機関のMMFは、現時点では殆どが販売中止になっています

マイナス金利の影響が国債や預金金利に出始めてます、住宅ローンは?
こういう時の対応は早い、本当に早いマイナス金利の影響マイナス金利で金利が低下少し前の記事でマイナス金利って何?マイナス金利になるとどうなるの...

今は販売中止のその先、償還が広がりつつあります

償還とは簡単に言ってしまうと運用中止

日興アセットマネジメントやゆうちょ銀行も、MMFの償還を発表してますね

この流れは今後も広がっていくと予想

マイナス金利後の株価や為替

マイナス金利発表後の株や為替の動き

確か以前の記事では、短期的には円安株高と書いてた気がします

日銀がマイナス金利を決定、ところでマイナス金利になるとどうなるの?
マイナス金利ですかマイナス金利って何?マイナス金利らしいけど、そもそもマイナス金利って何?携帯の緊急ニュース通知で「日銀がマイナス金利の導入...

マイナス金利発表後はしばらく順調だったけど

株式市場は管理人の考えとは逆方向に動く法則が発動しました

今では日経平均16000円を割れ込むくらいまで下落。。。

個人的に注目しているのは低迷中の銀行株

どこまで下がるんだろうなー、と第三者目線で観察中してます

10年くらい前に銀行株が100円割り込んで云々と話題になったんですよね

軽く痛い目にも遭っているので、銀行株が今の半値以上下落すれば考慮するかもしれない

でも個別株はなぁ・・・

マイナス金利を発表しても動かない住宅ローン

住宅ローンの金利はまだ動きなし

預金金利と違って、住宅ローンの変化はまだそこまで広がっていません

新生銀行が0.1%の住宅ローン金利下げを発表したくらい

元々住宅ローンは歴史的低水準と言われるくらい低い金利

それでも有効な運用先が無くなれば、金融機関はギリギリまで下げるはず

なのでもう少し下がるだろうな、とは予想してます

日本以外でマイナス金利になったのは、デンマークやスウェーデンがありますが

デンマークではマイナス金利下の住宅ローンで、顧客に金利が支払われる現象も発生してます

と言っても微々たる金額ですが・・・

金融機関優遇の日本では起きないだろうけど、参考の1つになれば

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*