日銀がマイナス金利を決定、ところでマイナス金利になるとどうなるの?

マイナス金利ですか

マイナス金利って何?

マイナス金利らしいけど、そもそもマイナス金利って何?

携帯の緊急ニュース通知で

「日銀がマイナス金利の導入を決定」

みたいなニュース通知が来てました

実はマイナス金利という言葉は聞いた事があるけれど、詳しくありません

実際にマイナス金利になると、どんな影響があるのか?

マイナス金利によって今後はどうなっていくのか?

知識がないので良く分からない

何も知識がない素人目線で調べてみました

口座の金利がマイナス金利になる訳じゃない

一般人の金利と言えば、銀行や住宅ローンが思い浮かぶと思いますが

マイナス金利と言う事は、銀行にお金を預けると利息がマイナスだから逆に減るの?

という認識、実は私も思ってた(汗

マイナス金利と言っても日銀の金利なので、一般庶民は間接的にしか影響は有りません

そもそも銀行口座の金利がマイナスになっていたら

大量の人が金融機関に殺到して、引き出し制限がかかっているはず。。。

日本人は横並び主義なので、数百人集めて都内の銀行で口座解約で行列を作って

ツイッターとかで拡散すればパニックが広がりそうな気はするけど

マイナス金利で住宅ローンはどうなる?

マイナス金利で住宅ローンが低金利になると言われていますが

元々住宅ローンの金利はかなり低いんですよね、影響は限定的になると予想

少なくとも今より下げたり、借り換えで優遇したりと競争は激しくなるかもしれない

まだ変動金利の人はさほど影響は無いけど、固定金利で組んでいる方は

借り換えで住宅ローンの負担をかなり軽減できるかも

銀行からすれば、日銀の当座預金に預けていたお金で費用が発生してしまう訳で

マイナス金利の資産減少から逃れるためには、使うしかありません

過去にマイナス金利の国で、住宅ローンの金利も連動してマイナスになった事があります

確かマイナス0.2%くらだったような覚えがありますが

可能性は低いけど、もし住宅ローンがマイナス金利になるのであれば

土地建物の下落分を多少はカバーできるかもしれない

その前に住宅需要が増えて、バブルの再来になりそうな予感もしますが。。。

マイナス金利での預金利率

マイナス金利の短期的な影響は前述とかぶってしまいますが、まずは預金金利の低下

元々預金金利は低いですからね

銀行金利はキャンペーン金利目当てじゃないとやってられない

そのうち0.2%や0.3%でも高金利として認識されるレベルになるかもしれません

ちょっと昔は1%でも普通の金利と感じてましたしね

金利は相対的な物なので、単純な比較はできません

子供の頃の記憶ギリギリくらいで、金利8%とか見た覚えがあります

でも金利が8%でも、物価上昇率も同じように上がっていれば意味無いですからね

物価上昇率が上がれば金利も上昇していくと思います

それと比例して物凄くゆっくりとした動きで、銀行金利も少しづつ上がっていくかも

銀行はマイナス金利で厳しい

株価大幅に下がってますね

東京三菱UFJの株価を参考にすると、627円から572円に株価下落

三菱UFJの株価

今までは日銀に預けて利ざやを得る方法が、マイナス金利になると使えない

銀行からするとお金を持っていれば持っている程損になる

かと言って貸し出し先も無いという状況

銀行の困った状況を株価が表わしてます

他の株価は大幅に伸びてます、日経平均上昇

マイナス金利は好意的に受け止められる可能性が高いです

インフレと円安

マイナス金利で円安進行となります

元々日銀はゼロ金利政策で、物価上昇率の目標をバブル期並みの2%くらいに設定

円の価値がどんどん低くなって、物価が上昇する。はず

ハイパーインフレリスクも言われていますが

具体的なイメージが湧かないんですよね、多分現実感が無さ過ぎて想像ができないのだと思う

で、マイナス金利で何をしたらいいのか?

庶民レベルでやれる事は特に無し

今後の動向をみるくらいしかないですよね

株を持っている人は、今後の上昇に期待

心配なら金や外貨買っておく

でもデフレ脱却の為に日銀はここまで対策を取るという

株価市場に与える心理面での影響は大きいと思うんですよね

過去にスウェーデンとデンマークでマイナス金利になった事がありますが

それぞれ異なる結果になっています

そこは今後の政策次第といった所でしょう

管理人は特に何もしません

そこまで大きい資産がある訳じゃないので。。。

日経平均2万円越えたら個別株を一旦利確で売却します、多分

徐々に影響が出始めたので、マイナス金利で実際に置き始めた影響について書いてみました

マイナス金利の影響が国債や預金金利に出始めてます、住宅ローンは?
こういう時の対応は早い、本当に早いマイナス金利の影響マイナス金利で金利が低下少し前の記事でマイナス金利って何?マイナス金利になるとどうなるの...

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*