ソーシャルレンディングの1月分利息収入、130万投資して5000円の分配

1月のソーシャルレンディングの返済状況

ソーシャルレンディングの投資状況

maneoの投資先一覧

まず最初にソーシャルレンディングについての説明は、下記の記事を参照

投資先の1つがソーシャルレンディング、ハイリスクミドルリターンなのでお勧めはしません
管理人が行っている最も高リスクな投資「ソーシャルレンディング」私が行う投資は何故か急落する事が多いのでお勧めしません東京電力株保有ライブドア...

前回のソーシャルレンディング投資状況は、以下の記事

ソーシャルレンディング、2015年11月の投資状況と利息収入の報告
ソーシャルレンディングの2015年11月分の稼働状況まだ再開したばかりなので、本格的に返済が始まるのは来年1月になりそうですソーシャルレンデ...

maneoで投資しているファンドは以下の通り

  元本 金利 期間
不動産191号 9万円 7.5% 12ヵ月
不動産188号 9万円 7.5% 12ヵ月
事業性48号 9万円 7.5% 24ヵ月
不動産165号 8万円 6% 26ヵ月
不動産161号 7万円 6% 27ヵ月
不動産160号 7万円 6% 27ヵ月
口座残高 16,889円    

分かりやすく全部まとめてしまうと以下の通り

最初は50万円からスタートだったので、返済が行われる度に口座残高が増えていきます

最後の返済時に元本もまとめて返済される形

   
投資元本 487,486円
口座残高 16,889円
合計 504,375円

maneoの最低投資額は1口7万円前後が多いので

口座残高が増えていかないとどうにもなりません

maneoの1月分返済状況

  税引き前 源泉徴収 税引き後
不動産191号 572円 116円 456円
不動産188号 456円 116円 456円
事業性48号 571円 116円 455円
不動産165号 407円 83円 324円
不動産161号 356円 72円 356円
不動産160号 356円 72円 284円
合計 2,718円 575円 2,331円

 ※事業性48号は実際には分割返済ですが、比較しやすいように表記上で調整してます

 

これが実際の利益と思ってもらえば大丈夫

やっと投資したすべてのファンドで返済が始まった所ですね、長かった。。。

ソーシャルレンディングに関しては、とにかく資金をフル回転させるのが基本方針

最低投資金額に達するまでもう少し時間がかかりそう

ただでさえ、申し込んでから返済されるまでに多少の時間がかかってしまい

資金を寝かせる期間は投資効率低下に直結します

SBIソーシャルレンディングの投資状況

SBIソーシャルレンディングの投資状況は以下の通り

maneoと違って金額が大きい分、ファンド数も少なくて管理も楽

  元本 金利 期間
太陽光発電 50万円 4.5% 14ヵ月
不動産担保ローン 30万円 3~4.3% 14ヵ月
合計 約80万円    

SBIソーシャルレンディングの返済状況

SBIソーシャルレンディングの2016年1月分利息

  税引き前 源泉徴収 税引き後
太陽光発電 2,156円 440円 1,716円 
不動産担保 1,219円 248円 967円 
合計 3,375円 688円 2,683円

※キャンペーンのキャッシュバックは含みません

SBIソーシャルレンディングは1万円から投資できるのが大きなメリット

マネオでも同じことが言えるけど

最低投資金額に達する金額まで入金するのもありかな、と感じてます

ソーシャルレンディングをまとめるとどうなる

個別だと非常に分かりにくいので、ざっくりと説明すると

投資元本は130万円

1月のソーシャルレンディングの利息収入は、税引き後で5,014円

ソーシャルレンディングの総資産は1,311,441円

本格的に投資している方と比較すると物足りないかもしれないけど

このくらい投資して、こんな感じでリターンがあるんだ

と少し参考になれば幸いです

入札型のソーシャルレンディングは、不景気だと資金が集中するんですよね

maneoも一時期SBI債並みに加熱した事があるのですが

(数時間で投資金額に達したりとか・・・)

マイナス金利でまた資金が流入しそうな予感。。。

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*