家計のお金の事が中心のブログ開始、良い家計のお金、悪い家計のお金

初めまして、運営者の猫村たまと申します

ブログは6年程続けてましたが、今回は無料ブログでは無く

WordPressでブログを書く事にしました

お金に関するブログです

お金の事を真剣に考える事は少ない

「あなたはお金の事を真剣に考えた事はありますか?」  

日々の生活にはお金が必須であり、無くてはならないもの

例えば以下の項目だけでも、全てお金に関係するものばかりです

  • 毎月の給料
  • 家を購入したのなら住宅ローン
  • 貯蓄
  • 投資
  • 教育費
  • クレジットカード

そんなお金の事を真剣に考える事って、あまりありません

特に現実的な金額や、生々しい話にになると周りには言えないものです

家を買った事は無いけれど、住宅ローンの事はまだなんとか人に話せても

毎月の貯金額や投資の事は話せなくないですか?

お金に関する深い話、若しくは生々しい話は他人に中々できないんですよね

私も人には話せません。そして人に話せないから、こうやってブログを書いています

投資も周りには興味ある人がいません

介護業界で働いていますが、低収入な層程、投資に興味がない様な気がします

そんなお金に対する情報を勝手気ままに書いていくので

少しでも訪問した方の参考になれば幸いです

下流老人にならない為に

団塊の世代と呼ばれる方々が現役の頃とは時代が変わりました

  • 年功序列
  • 保険は勧誘員の勧めるまま
  • 当たり前の様に住宅ローンで家を買う
  • 資産は貯蓄が当たり前
  • インフレ

もうそんな時代ではありません

年金はいくらもらえるのか分からない、将来どうなるのか分からない

今はサラリーマンと言えども、自分で情報収集をして効率的に動く事が必要

サラリーマンだからこそ、考える必要がある。と言った方が良いかも

でも実際にどうしたら良いのか? 難しい事はありません

情報を知っているだけで違うと思うんですよね

個人的なスタンスは

大半の人よりも1歩だけ先を行く事

良くアフィリエイトで見かけるような

「1ヶ月後には驚く程の収入が!」

なんて信じてませんし、大金を手に入れるにはそれなりのリスクも伴います

大部分の人よりも少しだけ先に出ていれば安心

という、ゆる~いスタンスで日々生活してます

年金が壊滅的になっても、世の中の大半の人は投資や貯蓄にそこまで励んでません

厚生年金で生活できませんでした、という事態になれば日本は終わってると思う

その中で一歩だけ先に行き、安全な位置を確保する事が猫村の目標  

年金や老後で具体的に言えば

  • インデックスファンド積立で資産を低リスクで増やす
  • 家計をコントロールして、現役世代の内に資産形成
  • 確定拠出年金で税金を抑えて、利息・分配金無課税で投資リターンを加速
  • 人によっては保険や個人年金保険
  • 後は色々節税とか色々

1位じゃないけど、100人中30位か40位くらいの安全な位置を目指す

多分それで大丈夫だと思うんですよね

ブログを書く意味

旧ブログの頃から変わっていませんが

お金の事は人に話せない、だから匿名で公開できるブログが一番気楽

毎日ネタ探しに必死ですが。。。

一応ブログで情報としてOutputする事によって

より知識が深まる事 自分の知識を公開するには、自分が一番理解する必要がある

という最もらしい言葉でまとめてみます

これまでブログが一番の情報収集源だったので、ブログは身近な存在

要はブログは自分の考えを吐き出す為のwebツールと考えてます

良い家計のお金、悪い家計のお金

世の中には色々なマネー本が出ています

色々な本を読んだけど、出版される頃には情報が古くなってる事もありますし

最終的に根本は似たり寄ったり

やっぱりブログならばリアルタイムなんですよね

その人の年収や生活状況、どんな行動をして、その結果どうなったのかが良く分かる

ブログタイトルは

良い家計のお金、悪い家計のお金

としてみました、結構気に入ってます、気に入ってるブログタイトルですけど

実際はキーワード作成ツールで自動的に出てきた言葉

生活に関わるお金の事を全般に書いていきます

少しでも見て頂いた方の参考になれば嬉しいです

フォローする