[WordPress]ワードプレスで表(テーブル)を挿入できるプラグインをインストール

ワードプレスで表を挿入したい

でも元々、表を作成する機能はありません

そこでテーブルを作成できるプラグインをインストールしてみました

実際の使用例はこんな感じ

投資先の1つがソーシャルレンディング、ハイリスクミドルリターンなのでお勧めはしません
管理人が行っている最も高リスクな投資「ソーシャルレンディング」私が行う投資は何故か急落する事が多いのでお勧めしません東京電力株保有ライブドア...

大した使用例では無いのですが・・・

ワードやエクセルで表作って切り取って、というのも面倒だったので

TinyMCE Advancedのプラグイン

本来はテーブル作成用のプラグインでは無く

本来の機能はワードプレスの入力画面で、ツールバーをカスタマイズできるプラグイン

カスタマイズしてテーブル作成の機能を追加しただけですね

WordPressでおなじみの記事入寮画面

この上の方にある機能部分をカスタマイズする事が出来ます

ツールバー

そしてこれがTinyMCE Advancedの設定画面

MCETOP

ツールバーの項目を自由に移動させたり、追加や削除が可能

これで自由にカスタマイズできるようになります

使った事は無いけど、動画という機能もあるので埋め込みとかもできるのでは?

本当はテーブル作成の為のプラグインを探していたので

ツールバーをカスタマイズできるのはおまけでした(汗

ワードプレスでテーブルの作成方法

説明も要らない程シンプル

普通にWordpressが使える方であれば、何となくニュアンスで使えるレベルです

テーブルを選んで初期の列と行を選択

今回は適当に4×8

列が4列、行は8行で作成

テーブル挿入

はい、これだけで完成

何も入力していないので細長くなっていますが

文字を入れると文字量に合わせて拡大、縮小されます

勿論カーソルで大きさを決める事も可能

テーブル完成

あとは必要に応じて文字を入力して行くだけ

テーブル入力

ワードやエクセルと基本は同じです

こうやってセルを選択してまとめて左に寄せたり等々

テーブル左寄せ

多分ワードやエクセルの基本中の基本が出来る方であれば

何も説明も無く使えると思います、実際何も説明も無く使えたので。。。

無くても困らないけど、あれば助かる

といった感じのプラグインですね

特に投資系のブログだと必要だったりすると思います

元々エクセルとかで管理している場合は、そのまま切り取って貼付が可能ですが

読者用に必要だったりする時には文字や文章だけで説明は面倒なので

但し表計算を使うのであればエクセルの方が楽

あくまでブログ用としての簡易版と考えて下さい

初期のWordpressだと文字サイズの選択も無かったので

そういった必要な機能を選べるだけでも十分使えるプラグインだと思います

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*