消費税10%へ増税は賛成?反対?自分勝手な理由で消費税10%増税は賛成

消費税が来年の4月から10%

消費税増税の考えで、先にお詫び

そう言えば早いもので、約1年後には消費税が10%に増税

阿部首相も延期はしないとやる気満々な様子なので、このまま増税になるでしょう

相方に消費税が10%になるとどうなるのか聞かれたので、今回は消費税について書いてみます

結構私の意見もコロコロ変わったりするんで

「あー、この頃はこんな考えだったのかー」

というメモ代わり感覚ですかね

過去の記事を読み返すと言うのは、自分の黒歴史を読み返すくらい恥ずかしいので

あまり見たくは無いですけど

私は専門家じゃないので、消費税が10%になったら消費の冷え込みや影響

消費意欲減退による税収減少、とか細かい考察まで分かりません

その辺りはもっと専門的なブログを参考にした方が確実で早いはず

あくまで1人の個人的な考えで、結構厚かましいというか自分勝手な考えになります

結構ひねくれている酷い考え方なので、先にお詫び・・・

消費増税には賛成派

消費税の増税には賛成派

ドケチまではいかないけど、自分で自分の事はケチだと思ってます

それでも消費税の増税は賛成派

日本の財政的にも、これ以上負債が増えるのはあまり宜しくないかなぁ、と

いや・・・だって取りやすい所から取るしか無い気がするし

消費税は一見公平に見えるけど、実は不公平な税金とか高校で習った覚えがあります

裕福だろうが、貧乏だろうが生活必需品はみんな平等に必要であり、富裕層に有利

確か海外では贅沢品にかかる税率が高くなるんでしたっけ?

内容的にはこんな感じだった気がする

賛成の理由は、使わない人が有利だから

消費税が公平か不公平かという議論は別の議論になるので、置いておいて

消費税は生活する以上、誰でも負担する事になります

となると、無駄な支出をしない人が一番有利って事になる

私の考え方として、身分相応という言葉の通り

投資で短期的に1000万儲ける、とか

一部の野球選手の年俸みたいな年収、みたいな夢のような事はあまり考えません

大部分の人、つまり平均的な数値よりも少し前に出ていれば安全かな

というかなりゆるーい考えを持ってます

過去に個別株でガツガツ行って痛い目に遭ってますからね

どっかの電力会社や、何とかドアみたいな企業とか・・・

考え方としては結構保守的な方だと思ってます

この基準って絶対的な数値がある訳でも無く、あくまで相対的な比較なんですよね

単純に100万円という数値で良いという訳でも無く

お隣さんや周りが100万だから、うちは110万あれば安心かな

という日本人的な発想です

となると、消費税は無駄な消費をしてくれる人が多く負担してくれるシステム

強制的に負担になる社会保険の増税よりも有り難い

だから家計管理は必須

じゃぁ、無駄な支出を減らす為にはどうしたら良いか?

というと家計の把握するという事ですかね

家計のコントロールまでいけば完璧だろうけど、中々難しいので把握するだけで十分

月の食費が8万円かかろうと、それを現実の数字として受け止めておけば

把握するだけで苦痛になると思う、少なくとも私は食費8万円なら衝撃を受けます

消費税が10%に増税されると負担が増える

専門家が言うには、消費税増税で年間14,000だか27,000円の負担が増えると

でも、じゃぁ、あなたの家計では2%増税でいくら負担が増えますか?

と聞かれた時に家計把握していないと答えられないと思う

必要な物を必要なだけ

そして駆け込み消費も1つの手段だけど、あくまで短期的で不必要な物まで買う必要は無い

実は駆け込み消費には過去にも失敗した実績がありまして・・・

一昨年の年末くらいに、雑費でハブラシや歯磨き粉、洗剤とかまとめ買いしたんですよね

年末でポイントも3倍、この先に必ず発生する支出であるなら今のうちに買おう、と

不思議な事に翌月から減るはずの雑費の支出額はほぼ変わらず・・・

消費税増税賛成の酷い理由

自分だけ良ければそれで良いという・・・

という訳で消費税の増税には賛成、でも賛成理由はかなり酷い内容

大丈夫、先にお詫びしてるから・・・!

一応個別株やインデックスファンド、あとはソーシャルレンディングにも投資しているので

消費が冷え込んでデフレ基調になると困ります

それは投資の話しで、今回は個人的な家計レベルでの話

1年後に株価どうなるかなんて分かりませんもん。。。

消費税増税ですら、過去の増税時の株価推移を参考にする事は出来るけど

それで株価がどうなるか、という難しい話までは分かりません

更に自分勝手な理由

消費税増税は、自分自身があまり消費をしないので賛成

でも保有株は値上がりして欲しいという更に自分勝手な希望

大丈夫、先にお詫びしてるから・・・!

と、相方と話をしたので、記事にしてみました

最後に

最初の消費税導入の理由は、社会保障でしたっけ?

増税するのであれば、前提として無駄な公益法人や特殊法人を何とかして欲しいです

最近も京都でゴミ収集の公務員さんが、半日を寝てたりゲームをして過ごしていた

という報道あったばかりですし。。。

批判あるかもしれないけど、個人的な意見なので

この記事でもし思う所があっても心の中にしまっておいて頂けると嬉しいです

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*